自分を律することの難しさ


自制することは私にとって本当に難しい。

やりたい事が沢山あって、お金がかかって、、
人生は勝負。日々戦い。

お金があるなら良いけど、
私はお金がないのにやりたい事優先して
支払いに追われる日々...。

この支払いがなくなったら、この給料でも大分楽なんだろうな~と思う。


もし今年、無駄な事をしなければ
この給料でも一つは完済できるし、
一つは-20万ってところで落ち着く。
だいぶ楽になる。

だけど、私が今年やりたい事は50万くらいかかる...。


人生はお金との勝負でもあるし、時間との勝負でもある。
もし借金をして利息が+30万くらいになったら
また支払いに追われて心は窮屈になる。


なにを優先すべきか?
ふとした瞬間に込み上げるあれやりたい!
これやりたい!

それらを抑制できるか?


今までの人生で後悔したことは、
やりたい事をやらなかったこと。
こうした方が良いのにという別れ道で、
やらない方を選んでしまったこと。

友達に、大学生の時の私は苦しそうだったって言われたけど、
ちょうど大学受験にも失敗して
環境に嫌気をさしていた。

大学受験は勉強をしてこなかった自分も悪かったけど、親に塾で沢山の講義を受けさせるお金がないって言われてほとんど自力だった。
バックアップがほとんどなかった。
お父さんにはやっていいって言われたのに
お金ないって言われたから遠慮してしまった。

大学入ってからもやりたい事をやることができずにやりがいもないバイトすら続かずに
過食症の問題もあって本当に青春とは言えなかった。


だから、振り替えると高校からやり直したいとか思う。
やっぱり頑張って入った学校にいる事は楽しかったから。
だけど、現実高校生に戻ることは出来ないし
そう考えると、きっと1年後2年後、
あのときやっておけば良かった...って
27歳を悔いる時が来るかも知れない。

だから、過去にめげずに今出来る事を一生懸命に、自分をうまく律しながらやらなければ後悔すると思うんだ。


今の環境は決して良いとは言えないけれど、
今の環境だから出来ることもあると私は分かっている。知っている。

休みの日も自分で選べるし、連チャン働けば二日間休むことも出来る。
゛自由に休みの日を選べる゛ということは、
自分でスケジュールを組み立てられると言うことだから。

しょうもないかもしれないけれど、
私は借金してでも優先したいことがある。
(すでに借金は沢山ある)

だけど、そのやりたい事ってエンドレスじゃないし、やれば落ち着くと思うんだよね。


今はなにをするのが大事かっていかにストレスなく節約出来るか?とお金を少しでも増やす事かなあ。


゛やりたい事がある゛
それがどんな事でもバッシング受けるような事でもあるものはあるんだから。
それは成し遂げたい。

嫌なのは、やらずにすむ事だから。
いつもそんな後悔がある。


私は理想が高すぎて、好きな人にも振り向いてもらえなくて、もう無理だろうなって思う。

だけど、もっと人生を主体的に
あの人に好かれたいからとか
あの人とどうなった時にとかじゃなく、

自分が、その人がいなくても、
楽しくいられるように人生を設計し直さなければいけない。


この1~3年でうんと成長して
心に余裕を持った時に、
きっと結婚したいと思える人と出会えることを信じる。